花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンク系ハボタンのハンギング

昨日アップしたハンギングと、もう一つのご依頼の『ハボタンを使ったピンク系』のハンギングです。
お母様からの依頼で、近所に住む娘さんへも贈りたいということで二つ。
昨年は似たようなのを二つ作ったので、今年は色味を変えてということでした。
どうでしょう?
自分では、イイ感じにできたつもりだったのですが、飾るスタンドが低めだったということもあって
葉脈の綺麗なハボタンがイマイチ目立たず。。。
「もうちょっと上にあったら良かったのにねぇ~」とのお言葉。
【きゃ~、スミマセン。実は私も半分以上できあがってから、そう思ってたんです。が、仕上げてしまいました。】の、胸の内は言葉にできず。
「ま、他が十分可愛いからいいわね」ということで、ホッ。
あ~、難しいです。

ところで、イエロー系とピンク系の二つのハンギングの好きなのを先に選んだ娘さん。
予想に反して、イエロー系を選ばれたそうです。
やはり、せっかくの反響の高かった葉脈キレイなハボタンの位置が悪かったのかな~なんて思ってたら、決して
そんなことはなかったようです。
それぞれのお家、日当たり具合なども違うので、2、3週間に一度交換してハンギングをローテーションさせるそうです。
気分転換にもなるし。ですって。
なかなか名案ですね♪
可愛がってもらえて嬉しい~
sss-20131216_05.jpg

ハボタン、ビオラ、パンジー、イベリス、プリペット、ラミウム、シロタエギク、カレックス、ヘデラ
  1. 2013/12/17(火) 21:01:10|
  2. ハンギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハボタンと金茶のビオラのハンギング

先日の教室で作りました。
『ハボタンを使って、イエロー系とピンク系、どちらも華やかな感じで』のリクエストで。
2つ作りましたよ~

こちらは、イエロー系です。
sss-20131216_04.jpg
ハボタン、ビオラ、サニーフォスター、コクリュウ、ヤブコウジ、シロタエギク、コロニラ・バリエガータ、ヘデラ


ピンクのハンギングは、次につづくーです。
  1. 2013/12/16(月) 21:14:53|
  2. ハンギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋いハボタンのハンギング

いつも、渋いハンギングをご依頼くださる方の今年のハボタンハンギングです。
少し前のkusaki先生のブログに載っていた、大きなヒューケラを使って作られた方のハンギングと同じ雰囲気で作りたくて、参考にさせていただきました♪
メインとなるハボタンと、この色のヒューケラの組み合わせ、自分ではなかなか出来ない色合わせで。
このハンギングを作りながら、新鮮な気持ちもかみしめながら。
嬉しかったです。
素敵だと思ったり、いいな~って思った色んなこと、自分の中に少しずつでも取り入れていきたいと思います。
sss-DSC_0635_201312112034092ff.jpg
ハボタン、ヒューケラ、スキミア、シロタエギク、コクリュウ、エリカ、セイヨウイワナンテン、カレックス、コロニラ・バレンティナ バリエガータ、ヘデラ

嬉しいといえば、
5日にハンギングの教室を開催した後に、参加した数名の方にお会いすることができて、感想やお話しを聞けました。
「家に持ち帰ったあとにピンピン、元気な状態」、
「家の前を通る人がハンギングを褒めてくれて嬉しかったので、自分でも作ってみようと思っている」、
「自分で作ったのを見るたびに嬉しい。思わずニンマリ」、
「はまりそう」
などなど。
前向きな感想ですね~。
みなさんが喜んでくれてるのが分かって本当に何よりです。
それから、この教室で27人が作ったハンギングを3月初めに開催するイベント祭りで、会場に飾りましょう。なんて素敵な依頼をしていたりと、教室のその後の楽しみも引き続いてます♪♪
  1. 2013/12/11(水) 21:08:56|
  2. ハンギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばるZちゃん

友人のZちゃんは、昨日は寄せ植え教室で18人を行い、明日は22人の教室を開催するそうです。
お正月向けの寄せ植えで、竹は自宅の庭から切って磨いたモノを使うということで写真を見せてもらいました。
それはそれは美しい綺麗な竹で。
一年前、造園の授業で、四ツ目垣や建仁時垣などの制作で、さんざん竹をいじりまわしたのを思い出したりして。
そのときに使った竹とは、比べ物にならないくらい綺麗なZちゃんの用意した竹を使って作る寄せ植えは、とても素敵なモノになるんだろうな~って。
私も教室に参加したいくらいです。
Zちゃん一人で、それだけたくさんの方の材料を用意したり、教室を行ったりと大変なことでしょう。
明日も、楽しく教室が開催できるよう応援しています!


写真は、友人の依頼で作ったハボタンのハンギングです。
昨日の教室で作った二つのうちの一つです。
もう一つは、写真が撮れていないので後ほど。
このハンギング、「Xmasっぽくて可愛い♪」と言われました。
あえて、クリスマスを意識して作ったわけではなかったのでビックリしましたが、言われてみれば、
なるほど、そうも見えるかも~
私が意識して作ったのは、明るく、ラブリー、かわいい感じ。
喜んでもらえれば、それで良しですね♪♪
sss-DSC_0623.jpg
ハボタン、ビオラ、イベリス、シロタエギク、コロニラ・バレンティナ バリエガータ、ヘデラ


ももかシリーズのビオラって、本当に可愛い♪
sss-DSC_0619.jpg
このコの名前は、『れんがももか』です。
  1. 2013/12/09(月) 21:07:28|
  2. ハンギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイヤーの小さな壁掛けハンギング

家でハンギングを作る時、花材が足りなくなってしまうのが嫌なので、気持ち、多めに準備します。
それで、予定どおりの数でできると余ってしまう苗ができてしまうんです。
余りモノ感を感じないように、それぞれがひきたつようにとの想いで作りました♪
sss-DSC_0567.jpg

そのとき作ったハンギングはコチラです ↓
hanasaku935.blog98.fc2.com/blog-date-201311-9.html

  1. 2013/12/03(火) 20:36:20|
  2. ハンギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

