花咲く

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅つき♪

職場のOさん宅での餅つきに呼んでいただきました♪
木ウスを使って、手でつくお餅。魅力的すぎますよね~

オットは大事な餅つき要員で♪
sss-1.jpg


蒸したもち米を投入~。
私も、手返し要員経験させていただきました♪
つく人と呼吸合わせて、水つけながらお餅を返す作業もまた、なかなかの重労働で。
sss-2.jpg


つきたてのお餅をみんなでいただく幸せ♪
美味しいったら~
ホウレンソウに海苔をあえてお醤油であえたのに混ぜていただくのが絶品でした!
他に、大根おろし、きなこ、あずき、納豆、海苔などの定番も~

Oさん宅で行っている毎年恒例の、この餅つきイベントは、Oさんのご近所の方も集まっての各ご家庭分のお正月のお餅を一緒につくそうで、もう20年以上続いてるんですって。
すごいことですよね。
そのご近所の仲の良さ、ほのぼの感がいい感じでした。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
sss-7.jpg


ついたお餅は、のし餅にもね♪
sss-4.jpg


人が集まれば、こんなにスペシャルなものまで登場!
燻製マシンの中の様子を見せていただきました。
チキンやチーズなどの定番から、梅干しやカキの種、たくあんなど、手作り燻製で初めていただいたものなどなど、
とにかく美味しかった♪
sss-5.jpg

ふぅ~、お腹いっぱいいただきました。
ごちそうさまでした♪♪
美味しい、楽しいひと時をありがとうございました。
  1. 2013/12/28(土) 21:35:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<おもちゃ大好きなくっきーさん | ホーム | 母が作った多肉のリース その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/697-ed8f6aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

