花咲く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホバークラフト

『ビッグレスキューかながわ』と称された、神奈川県と平塚市の合同総合防災訓練が実施されました。
このイベントに仕事でかかわっているオットが、ホバークラフトの迫力は見ておいたほうがいいと言うので
ビーチパークへ行ってきました!

ところで、ホバークラフトって??
何の情報も得ず、下調べもせずに行った私でもたくさんの人が見守る海上の様子を見てテンションあがりました♪
奥の大きな戦艦らしきモノから2セキの現れた物体、これが海上自衛隊のホバークラフトです。
岸からどれくらいの距離があったんだろう。
ゆっくりとも思えるスピードで、並んで岸にやってきた姿がだんだん近づいてくると
sss-DSC_0283.jpg



水しぶきや轟音も近づいてきて、迫力もアップ!
sss-DSC_0297.jpg



近くなってきたな、と思ったらあっという間に岸に着いちゃった。
sss-DSC_0301.jpg


っていうか、岸に上がった~!!!
そう、ホバークラフトって平坦な地面なら地上・水上・雪上を進むことができる乗り物なんです。
すっごい!!
sss-DSC_0340.jpg
地上に着いたら、乗り物下の黒い部分の膨らみがなくなってます。

訓練の想定は、この海上自衛隊のホバークラフトが海岸から上陸して被災現場へ向かい、他の部隊と連携した救出救助活動訓練。とのこと。
間近では見られなかったので、詳しくは分からなかったのですが、30名くらいの自衛隊や警察の方々が降りてきて、自衛隊車両なども降りてきての訓練だったようです。



しばし、岸辺に停泊していた2セキのホバークラフトは、大きな戦艦にもどるべく、大きなファンがまわりだし、底の黒い部分があっという間に膨らんだと思ったら、クルッと向きを変えて、あっという間に去っていきました。
この間、あまりにも早くてあっけにとられるほど。
砂浜に残された、砂が混じった水しぶきをあびてホバークラフトの迫力をしみじみと感じたかな。
sss-DSC_0345_20130921143510f56.jpg



戦艦まで帰るのを見守りました。
おつかれさまでした~!
sss-DSC_0341.jpg



ホバークラフトから降り立った、災害救助犬です。
かっこいい!!!!
sss-DSC_0321.jpg
轟音に耐えられるのか訪ねたところ、訓練で平気なんですって。
雷はもちろん、遠くで聞こえる花火の音もダメなくっきーさんは無理だろうなぁ。。。。。。
  1. 2013/09/21(土) 14:38:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<まちあるき | ホーム | 中秋の名月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/650-cd51f2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。