花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二脚鳥居支柱と八ツ掛支柱

なかなかハードな授業だった外構関係の授業も終わり、今月から造園に関する新しいことをやっています!

まずは、樹木を移植したり新たに植えた場合の支柱の施工です。

写真は、二脚鳥居支柱と八ツ掛支柱が一緒に組まれています。
前者は街路樹などでよく見かける支柱で鳥居のような形をしています。
後者は一般家庭などで新しく樹木を植えた場合に施工されるもの。正面から見た際に、八の字に見えるから、とか
支える留め箇所が八か所あるから、といったことで「八ツ掛」という名前がついたそうです。
ss-支柱1
真ん中のまっすぐな棒を仮の樹木に見立てています。
支える竹があたる部分は、樹木の保護のために杉皮をまいています。


もう少し近くから、横からみたところ。
ss-支柱2
針金を使って支えているのが「二脚鳥居支柱」で、竹を使って支えているのが「八ツ掛支柱」です。


要所要所で使うシュロ縄を使った「男結び」です。
このシュロ縄は、防腐の役目もあって墨が付いています。結ぶ際には、これを濡らし素手で行うので当然手は真っ黒、爪の間も真っ黒。しかも洗ってもなかなか落ちないし。
学校帰りに買い物などでお金をだすときに、なんとなく気まずいくらい(泣)。
ss-支柱3
それでも、この結びをきっちり硬くできたときには、ピシッと固定されて気持ちいいんだから家で練習したりして(笑)。



くっきーさん
その「男結び」やいくつかの結び方を家で練習するので使っていたロープがとても気になったようで、私が結びの練習している傍で、ロープの端っこをガジガジ噛んでいたので、くっきーさん用にぐるぐる巻いて作ったおもちゃです。
結構気に入っているので、とられたくないのでこんな顔もしますが、
ss-くっきーロープ2


遊んであげるときには、こんな顔も。
ss-くっきーロープ1


怪しい物音にもお気に入りは離さずに注意を促すくっきーさんです。
ss-くっきーロープ3
  1. 2012/10/22(月) 18:38:21|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四ツ目垣(よつめがき) | ホーム | 全国都市緑化フェアTOKYO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/483-af6d29ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

