花咲く

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国都市緑化フェアTOKYO

昨日、校外学習にて訪れた東京で行われている全国都市緑化フェア開催の上野公園です。

たくさん並べられたコキアが後ろの巨大鏡に写ってて、もちろん通る人も写ってて面白不思議な空間を作っていました。
これがもう一つあって、竹の台エリアの東北「農」の庭の入口です。

ss-上野


このように、東北の稲をはじめ、野菜や果樹などで構成された庭でした。
重そうに垂れた稲穂が輝いていました。
ss-上野2


フェアインフォメーション前の動物園側には、こんなかわいい象さんがいましたよ~♪
ss-上野1
目はグリーンのコリウス、全身はベゴニアで包まれてます♪
耳の縁のグリーンは造花だったのが惜しかったかな。


この後、東京駅から日比谷公園に向かいました。
丸の内仲通りのガーデニングショーがまだ開催されてると思って期待したのですが、残念、こちらは14日で終了していました。情報確認せず、私につきあってくれたクラスのみなさん、ごめんなさい。

それでも、気をとりなおして外苑の整備されたこんなお庭を眺めながら、お堀端の石組や、芝生や樹木の管理のすばらしさなんかを話しながらのお散歩は気持ちよかったです。
ss-外苑

日比谷公園は見どころいっぱい。
一番のお目当てのハンギングとコンテナのコンテスト会場は、あいにく団体行動でそうじっくり観ることはできませんでしたが、それでも何人ものお友達や知人のお名前をみつけられただけでも嬉しかった~。
出展されたみなさん、おつかれさまでした。
どれも元気に輝いていました。
ガーデン部門のほうに時間を割いての見学だったので、ハンギングの会場に行けただけでも良かったです。


日比谷公園を後にして、徒歩にて浜離宮庭園に。
タイミング良く、ガイドさんの説明を聞きながらじっくりと1時間半ほどの時間をかけて、庭園を観ることができました。

これは、浜離宮内にいた象さんです♪
上野公園とは趣が全く異なっていて、こちらは渋めでいい感じでした。
全身はタマリュウ、背には多肉、足元はハゲイトウで華やかに。
ss-浜離宮

それにしても、東京駅からず~っと、徒歩にて移動で。どの公園も庭園も広いし。
歩く歩く、また歩く~
とにかく、昨日もくたびれの一日でした。
  1. 2012/10/18(木) 20:59:57|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二脚鳥居支柱と八ツ掛支柱 | ホーム | 美容院のお出迎えハンギング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/482-c4113289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

