花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹雛と他のお雛さま@知足寺つづき

知足寺のお雛様のつづきです。(二宮町イベントは、今日でおしまい)


竹を横にして、その中に全部一列に配されていたお雛様です。
これが、まためちゃめちゃ可愛かったんです♪
お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣と仕丁(してい)の3人。
↑正確な役職がわからず、調べちゃいました。お雛様の唄では右大臣以下って分からずだったので。
合計15人(体)もが横一列にちゃんと並んでるんですもの。
DSC_0377_convert_20120208200621.jpg


DSC_0420_convert_20120208200836.jpg

お顔も素朴で、趣たっぷりです♪

DSC_0421_convert_20120208201049.jpg


こちらは、また違った情緒がたっぷりなお雛様でした。
DSC_0389_convert_20120208201943.jpg


こちらは、明治時代から伝わったお雛様ですって。
着物も、小道具もキレイなままです。 大切に受け継がれてきたんでしょう。
大事な事ですね。
DSC_0395+-+コピー_convert_20120208202126


段飾りもありました。
DSC_0396_convert_20120208202338.jpg


こんな、一風変わったものも。
DSC_0413_convert_20120208202619.jpg

たくさんのお雛様たちが、大切にされているのも分かり、そしてたくさんの人に愛でられていました。
こうやって、外に出られるお雛様は幸せです。
私の実家のお雛様、もう何年外にでてないです。可哀想だなぁ、、、、、、、、、、
実は、毎年こんなふうに、季節になると実家のお雛様を想っています。
  1. 2012/02/08(水) 20:02:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<なつかしい気持ち | ホーム | 吊るし雛@知足寺>>

コメント

ちゃびくっきーさん!この竹の中に乗ってるお雛様たち、私の実家のお雛様にすんごい似てるんです!ちっちゃくてみんな揃ってて、宝物だったんです。今年はすっかり忘れていて、これみて嬉しくなっちゃいました(泣)。つるし雛も想いがこもってて、ほんとうに素敵ですね…なんかじーんとしました。
  1. URL |
  2. 2012/02/09(木) 00:37:02 |
  3. Mina #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Minaさん
みんな、お雛様に対する想いはおんなじですね。。。ほんと、宝物ですもの
Minaさんのお雛様もきっと素敵でしょう。あ~、会いたくなっちゃいましたよね~~
  1. URL |
  2. 2012/02/09(木) 20:55:43 |
  3. ちゃびくっきー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/338-70786135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

