花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吊るし雛@知足寺

2月5日、二宮町のおでかけで、もう一ついいことに出会えました♪
2日間限定で、4日と5日に公開されていた吊るし雛です!!
展示最終日ということで知足寺に向かいました。
DSC_0382_convert_20120207212707.jpg

本道に飾られたたくさんの吊るし雛と、いくつかのお雛様たち。
自分のお雛様は、実家でもう何年も顔を見ていない可哀想な状態なので、そのお人形も
思い出しながら見せていただきました。
接写とフラッシュは禁止ということでしたが、写真撮影は許可をいただきました。
たくさんの人と、自分が興奮していたせいもあって、イマイチ上手く撮れていませんが雰囲気だけでも
お裾分けしたくて♪

DSC_0391_convert_20120207213049.jpg

初めて吊るし雛を見たのは、稲取でした。
華やかでかわいいお雛様に心から感動しました。一つ一つの手作りの各素材に色んな想いが込められて
できてると思うとなおさらです。

DSC_0406_convert_20120207213348.jpg

たまたまこの場所に、実際に作ったという方がいらしゃって、お話しされていました。
「昔は、お雛様を買ってあげたくてもなかなか高価だったから、なかなか手に入れられるものじゃなかったんだよ。
だから、着物や帯を壊したりして娘や孫に作ったんだよ。」
何者にも変えられない、たくさんの気持ちがつまった宝物ですね。

DSC_0407_convert_20120207213608.jpg

これも、
DSC_0410_convert_20120207213833.jpg


あれも、
DSC_0412_convert_20120207214115.jpg


み~んな、とっても素敵です♪
DSC_0417_convert_20120207214431.jpg

たくさんの吊るし雛を見て、暖かい気持ちになりました。
  1. 2012/02/07(火) 21:55:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<竹雛と他のお雛さま@知足寺つづき | ホーム | 天使の梯子(てんしのはしご)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/336-9baefaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

