花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍える、凍る

今朝は、日本列島が軒並み氷点下の朝でした。
雪こそないけれど、今シーズン植物にとってもつらい冬です。
「凍る」と書くとき、いつも私を思い出すと言ってくださったTさん。
うふふふふです。
だって、私って寒い女?
この地も、カチカチに凍る毎日です。
道も凍るこの季節、雪も大変でしょうから車の運転十分気をつけてください。



今朝のウチの庭のかわいそうな状態の植物たちです。
こんなにたくさんかわいそうなものを載せなくてもいいのにと思いますが、暖かい季節の
待ち遠しい想いを込めて。
この寒さ、もう少しの辛抱。だといいなぁ。
DSC_0303_convert_20120203204455.jpg
寒さで、こんな状態になるのを知らなかった去年、初めて見たときには
枯れてしまったのかと思いました。
寒さにも、雪にも耐えるビオラやパンジーはたくましいです。


駐車場脇のビオラたちもこんなになって、しのいでいます。
DSC_0300_convert_20120203204717.jpg


チューリップとビオラのコンテナも、かわいそうな雰囲気に。。
DSC_0299_convert_20120203204942.jpg


ウチの庭でなんて見たことなかった霜柱までありました。
これは、踏まずにとっておきました♪
DSC_0305_convert_20120203205155.jpg


お日様の光を受けるだけで、なんだかホッとします。
DSC_0307_convert_20120203205407.jpg
気温はかなり低い毎日ですが、太陽の日差しは着実に力を増しているのを感じます。
それに、日暮れ時間が遅くなってきました。
着実に季節は動いています。
そうだ、今日は節分、明日は立春ですね♪♪ 



くっきーさん
大好きなボールです♪
DSC_0327_convert_20120203205638.jpg
  1. 2012/02/03(金) 21:19:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<線路はずっと続いています  | ホーム | 母にもらったサクラソウ>>

コメント

冬のお庭ってほんとつらいんですね~。でもこの時期を耐えてこそ、丈夫で美しい花を咲かせるんですよね!日差しがすこ~し、長くなってること、今日私も感じました。カラスに寒さに負けるな、がんばれ~ちゃびくっきーさん、がんばれ~植物さんたち。
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 22:24:12 |
  3. Mina #tE21prRc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Minaさん
今朝も氷点下の気温が日本列島を覆いましたね~。私もプリプラとラケナリアを使ったハンギングは夜には玄関に入れていますが、他のコたちは寒空の下耐えています。ほんと、がんばれ!と声援を送ってますね。
同じ外でも風あたりが場所で違うから、優劣あるんですよ。きっと。
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 20:06:00 |
  3. ちゃびくっきー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/332-990f8a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

