花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真教室

一眼デジカメを購入して、どうせならキレイな写真が撮りたいと思って、教室に通いました。
ニコン初心者のための一眼デジカメ教室。
撮影実習+3回の講義で絞りからシャッタースピード、ホワイトバランスなどの基本的なことを
学びます。
なんたって、一眼レフ初めてですから、先生が何を言ってるかよくわからないことも
多かったのですが、どうせやるならね、感動する写真を撮ってみたくて。
またまた奥深いところに足を突っ込んでしまったようです(笑)。


写真は、撮影実習でめちゃたくさん撮った中から課題提出するのは2枚と指定された
私の中では、厳選された写真です。
結局、選ぶときに優柔不断だったから2枚になんて絞りきれなくて主人やら、会社のメンバーやらに
声をかけて選んでもらったみたいな。
最終的に、主人とIさんが一致して選んでくれた2枚。
もっちろん、先生の評価は良かったですよ~
ま、撮影の感想聞かれて
「8月から始めたばかりで、、、。」と超初心者な私に厳しいこと言えなかったのかなぁ。
ま、プラス志向なので良しとしましょ♪


DSC_0138_convert_20111125202744.jpg

先生評:咲きすぎた感はあるものの、開いた形は面白い。
    後ろでぼかしたもう一輪の位置(対角線構図)と白の色が映えていて良い。
私  :このバラの色が綺麗で撮りました。構図、ボカシはたまたまできました。


DSC_0318_convert_20111125203026.jpg

先生評:ユリカモメをあえて、モノトーンで撮った雰囲気がいい。
    手前のが、全体が入りきってないのがかえって躍動感を表している。
    今にも飛び出してきそうな雰囲気もでている。
私  :ひぇ~、偶然写真なのにすごい評価もらってる~(汗)。
    次は、意図してそのように撮りたいです!


と、結果的に先生から評価をいただけたのでした♪
そのうちに、ちゃんと意図したように撮れるようになりたいものです。


で、私は候補にしたかったのに、主人からフツーって言われたのがこれ↓。
DSC_0087_convert_20111125203354.jpg

まぁ、確かにフツーなんだけど、私としてはマイクロレンズで撮ったバラの艶やかさでてるんじゃないかな~って
思ったんだけど。
しかも、先生に感想聞いてみたくて見ていただきました。

先生:まぁ、フツーと言えばフツーかもしれないです。
   透明感とか、接写の面白さとかでるといいですね。   だって。

透明感ってどうやったらいいんでしょう? まぁ、面白みのないのは分かるようなね。
あ~、ほんとに奥深いったら。
  1. 2011/11/25(金) 20:58:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<中身いっぱいの一日 | ホーム | ハボタンとビオラのラブリーなハンギング>>

コメント

芸術ですね。

赤いバラのグラデーションがとっても綺麗に撮れていますね。一番下の花びらが雫のようにも見えます!
ユリカモメも今にも動き出しそうですね~。鳥さんは撮るの難しいのに、すごいです^^
私は、止まっている鳥さんしか撮れませんよ(^_^;
  1. URL |
  2. 2011/11/26(土) 19:55:43 |
  3. ルリビタキ #go/J16Ow
  4. [ 編集 ]

Re: 芸術ですね。

>ルリビタキさん
そうなんです! 鳥や昆虫など動いてるモノを撮るのは本当に難しくて。
これは、偶然のタマモノ写真なんです!
偶然じゃなくなるように撮りたいものですよね
  1. URL |
  2. 2011/11/26(土) 22:06:49 |
  3. ちゃびくっきー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanasaku935.blog98.fc2.com/tb.php/266-9c1781dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

