花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄平石 乱張り(らんばり)

写真は、鉄平石の乱張り施工。
指定された寸法内に、決められた法則に従って鉄平石を張っていく作業です。

アラをあげればキリがありませんが、ここ10日間ほどはこの石と向き合っていました。
この、乱張りはパズルみたいなもので、どうしても当てはまらなければ、自分で石を加工してその形に合わせるしかない!んです。
その、加工がなかなか思い通りにいかなくて、げんのうを使って少しづつ割ったり、チスという道具をもって自分の加工したいように割りたいんです! 
しか~し、なかなかうまくいかないのが石割り!!!!!!!!!!!!!
上手く割れると、天にも昇る嬉しさだし、意図しないところで欠けてしまうと、また別の石を探すの繰り返しで、当てはまるパズルのピースを探すの迷宮入り、、、、の繰返し。
頼れる先輩に助けを求めつつ、やっとこできあがったのがコレ↓。
ss-乱貼り1
さすが、先生はダメな部分をパッと指摘してくれたけど。。
私にとっては精いっぱいでした~


石をチェンジして、もう一つ。
ss-乱貼り3
んんんん~、かけた労力のわりにはイマイチかも。
こんなでも、労力かかってます。
なにせ、石は重いんですもの。

しかも、この猛暑ときたもんだから、ジッとしてて暑いから身体を動かしてた方がマシかと思いきや、
いやいやそんなことはない、もっと暑かった。汗、汗、汗~
湿気の多いこの暑さ、どうぞご勘弁ください。

この、鉄平石をジュラストーンなど洋モノ石を使うと、あちらこちらのお家で使われているアプローチですよね~
。なんてふうに、ブロックにつづき、石を見る目も少しだけ深くなったみたいです♪
  1. 2012/08/31(金) 19:08:39|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

