花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成形ではありませんが

今日は、暑い暑い一日でした。
とろけてしまうんじゃないかと思うくらい。家に帰ってきてからシャワーの後のさっぱり感がたまりません!
ささやかな幸せを実感する日々です。

写真は、ブロック積み途中の様子です。
とういうか、時間内に完成できなかった(涙)。
見えている一番下は、基礎になるブロック。この上に3段積んだらできあがり!の途中段階です。

①サイズに合わせて基礎を作るため、塀が基礎から転倒しないための必要な深さ350mmの土を掘り起こし、
②じゃり石を平らにならして、モルタルを敷き、
③基礎となるブロックを配置するための墨だしを行い、
④基礎ブロックを置いて、縦筋(鉄筋)を入れてから充填モルタルを入れる。
⑤積むブロックの位置決めの墨だしを行い、水糸と水平器を使いながら傾きないように、目地モルタルを使ってブロック同士を接着させる。
⑥塀の転倒に対する抵抗力を高めるために、控え壁(写真の右側に出っ張ってるブロック)を設置し、積んでいく過程で横筋も入れる。
⑦一段ずつ、配置したら鉄筋とブロックを一体させるためにモルタルを充填する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ss-ブロック2 - コピー
と、悪戦苦闘しながらのブロック施工です。
まだ、途中段階の完成形ではないけれど、形になってくると嬉しいものです♪


手前側から見るとこんな感じ
ss-ブロック1 - コピー

通り側から見ると、こんな感じ。
ss-ブロック3 - コピー

今まで何の気なしに見ていたブロックも、た~くさんの工程を経て頑丈に作れれているんだと、ブロックを見ると、ジーット見入ってしまうことが多くなりました。


くっきーさんの体重は7.5kgと、ミニチュアダックスにしては重いです。身体も大きいし、筋肉もついてるし。
ブロック1個は、そんなくっきーさんより重いですよ~。
ss-DSC_0531.jpg

  1. 2012/07/26(木) 19:41:09|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

