花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヤシンスの水栽培

ようやく二つ目も咲いて、今シーズンピンクの濃淡で揃えたんだと分かりました。
白やブルー、紫なんかもきっと目移りして、球根買うときって興奮気味で、自分で
何色を買ったかも忘れていたみたい。
こちらは、後咲きの濃いピンクです。
ほんとに、放置してしまったけれど、こんなにきちんと花を咲かせて。
植物はたくましい!
DSC_0397.jpg


こちらは、先に咲きだした薄いピンクです。
淡い色加減がカワイイ♪
毎年、春になるとこんな色のシャツが着たくなります。
今年は、まだまだ寒くてそんな気分になっていませんが、もうすぐかな
DSC_0398.jpg


おまけのサクラソウ
お母さん、先日の写真は咲いている程度が分かりづらかったですね。
こんな雰囲気ですよ~
DSC_0400.jpg




くっきーさん
ごめん、今朝はお散歩に行けなかった~
明日は、休日だからゆっくりしよ~ね
DSC_0395.jpg
  1. 2012/03/19(月) 21:18:57|
  2. 水栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒヤシンスの水栽培も

放置気味な、ヒヤシンスの水栽培です。
気味というのは、全く気にかけていないわけではなく、玄関出たところに置いてあるので出入りの際に、様子は伺えます。
でも、なんにも手をかけてあげてない。というわけで放置気味なわけで。ってことは、放置かな。
そんなこと、どうでもいいんです!ってなくらいに、ちゃ~んと花芽もつけて色づいてきました♪
DSC_1031.jpg


去年、玄関の窓辺に置いておいて徒長してしまったので、今年はず~っと外に置き放し。
こんなに寒くていいのかな?って思うこともあったけれど、そのままに。
何が正解かやってみないと分からないけれど、一年に一度の体験は貴重で大事な経験としなくちゃです。
あと何回できるかって考えると、年齢やそのときの置かれている環境とか、気持ちとか。
やっぱり、植物を育てられることって幸せなことだと思います。
複合的に余裕がないと、続けることはなかなか難しい。
だからこそ、一つ一つの経験は大切にしたいと思います。
DSC_1032.jpg


近づきすぎましたかねぇ。
DSC_1033.jpg


寒肥もしました。
トネリコ、ハナミズキは去年同様に。
今年はアベリア、ベニバナトキワマンサクの足元にもね。
DSC_1041.jpg




くっきーさん
DSC_1100.jpg
  1. 2012/02/27(月) 22:56:26|
  2. 水栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヤシンスの水栽培

買ってきた球根を、だいぶほっておいてしまいました。
芽が出かかっていて、根もちょぼちょぼと。楽しみにしていた水栽培を忘れてました。
慌てて、始めたのが去年の暮れ。

DSC_1292_convert_20120112203902.jpg

少し遅かったかな?
昨年、玄関の東向きの窓辺に置いておいたら徒長気味になってしまって、色気のない
ヒヤシンスに成長してしまったので、今年はあえて外で、たくましく育ってもらうことにしました。
すくすく育ってくださいね♪



くっきーさんと、まだふっくらしていた頃の「だるえもん」と「子だるえもん」のうたた寝です。
DSC_1081_convert_20120113205518.jpg



気持ち良さそう~♪
DSC_1087_convert_20120113205803.jpg



ひっついてというより、だるえもんを枕にしてますねぇ。
今は、うすっぺらな「だるえもん」です(涙)
DSC_1089_convert_20120113210347.jpg
  1. 2012/01/14(土) 21:01:13|
  2. 水栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水栽培のヒヤシンス

DSC01008_convert_20110302205937.jpg
玄関に置いてあるヒヤシンスの水栽培2つのうちの後発で咲いたパープルピンクのコです。
実際は、この写真よりもピンクがかっています。
ん~、ちょっと元気がないような。
なんでかなぁ。
先に咲いた白い方も、徒長しちゃってへにゃってます。
太陽光不足? もっと光があたるところのほうが良かったのかも。
来年の課題ですね。


家に来てまだ一週間の頃のべびーくっきーさんは、あいかわらず寝てます。
首だけが浮いてるように見えるけど、黒の洋服着てる私の足の間に入ってふくらはぎあたりを
枕にして寝てるから、顔しか見えてない状態になってるんです。
DSC00567_convert_20110302210222.jpg

ほらね。ほんとに寝てるか、そこらじゅうのものを噛んで破壊するかでした。
DSC00568_convert_20110302210304.jpg


DSC00569_convert_20110302210350.jpg
  1. 2011/03/02(水) 21:17:00|
  2. 水栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を感じるもの

DSC00932_convert_20110212084210.jpg
積雪はまったくなく、予報ほどではなく一安心。
せっかくの連休、あいにくの天候で釣りにも行けずにかわいそうな主人です。
忙しい時間を過ごす彼に、しばしの休息を与えてもらったんでしょう。
そう思って我慢だよね。 来週末はお天気に恵まれますように。

JR東海のコマーシャルで、京都に行こうシリーズのCMを夕べ見て春の近さを
感じました。
水栽培のヒヤシンスも白のほうは、こんなにかけあがって半分くらい咲いています。
春の香りが玄関に広がります。
今日も、まだまだ寒いのですが、少しづつ春が近づいてくるのを感じられます。


くっきーさん
DSC00948_convert_20110212084325.jpg
おはようございます。
きちっとしてますでしょ
  1. 2011/02/12(土) 08:53:49|
  2. 水栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

