花咲く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修了式

本日、無事に修了式を迎えハードな学校生活を終えました。
修了証書をいただいた際は、さすがに感無量といった感で、総訓練時間714時間と明記してあったのを見て
短くもなかなかにハードだった時間が思い出されて、ウルっときてしまいました。
まぁ、やめてしまいたいこともあったけれど最後までやって良かったです。
何かのおりには、きっと役にたつこともあるでしょうし。ね♪

明日の朝は、ぬくぬくと寝坊予定です♪♪
早起きなくっきーさんが、はたして付き合ってくれるかどうか、、、。
sss-DSC_0080.jpg
  1. 2012/12/13(木) 20:17:30|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

全課題演習終了~

今朝は、寒かった~

道具を洗うのに水を溜めているフネです。
例年だと1月末に凍るそうですが、今朝はしっかりと氷に覆われていました。
sss-氷


最後の課題、建仁寺垣です。
sss-建仁寺垣根
左右の親柱の間に間柱を入れて、横2500mm、縦1950mmの大きなサイズで作りました。
なかなかな大作、班のメンバー5人での制作です。


玉結びは、全部班長が行い、
sss-飾り1


飾り結びを含め、他の男結びは他のメンバーで行い、
sss-飾り2


みんなで協力してできた作品です♪
メンバー - コピー
できあがった記念に写真を撮って、時間の都合でゆっくり眺める間もなくいつもの通りの解体作業となりました。
もったいないったら(泣)。
誰も怪我することなく終えられて良かったです。
みなさん、おつかれさまでした。 ありがとう!
  1. 2012/12/12(水) 20:12:43|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2日!

学校の修了式が明後日、残すところあと2日となりました。
今年のクソ暑い中入校し、いきなりブロック施工の洗礼を受けて、とてもとても私にはできない!続かない~と体力勝負の授業を受けながら、それでも残りがあと2日となりました。
何もできない私を支えてくれた先輩方や、同期のクラスのみんな、暖かいメッセージをくれた後輩の方々、ほとんどしっかりした家事ができないながらも目をつぶってくれていた夫、たくさんの話しを聞いてくれてた友人の方々。。。
あ~、たくさんの方に支えられて、やっとこさで終わりを迎えられそうです。
感謝、感謝、感謝でいっぱい。
ありがとうございました。心から感謝の気持ちで、い~っぱいです♪
明日の午前中までは、課題やらなくちゃなのでまだ完全に終わりではありませんが、めまぐるしいジェットコースターのような日々を思い返すと、少し感傷気味。
いえいえ、終わった後のこと考えるとニンマリもたくさん。
ジェットコースターから降りて、少しでもゆったりした時間を過ごせる幸せ、かみしめちゃおっ~っと♪♪
怪我なく、あと2日やりきりたいです!


写真は、先週行った課題です。
造園技能士検定の2級と1級の植栽部分を除く内容です。
班のメンバー5人で取り組みました。

こちらは、2級のものです。
sss-IMG_0799.jpg
四ツ目垣、飛び石、縁石を図面通りに作ります。
まさに、修了試験の内容なので図面見なくても頭に入ってるくらい練習したし。
5人でできる余裕ったら。


こちらは1級です。
sss-IMG_0794.jpg
竹垣、つくばい、飛び石、延段とやはり2級より手間も十分加わっての内容です。
それでも、人数集まれば時間内にはちゃーんと完成しちゃうんだからね~。
検定受ける方は、もちろん一人でこれを作らなければいけないのです。
私? とてもとても。
1級の大変さ、十分実感できました。


竹垣とつくばい、こんな感じです。
sss-IMG_0796.jpg
班のみなさん、おつかれさまでした!
  1. 2012/12/11(火) 18:44:59|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剪定実習終わりました~

昨日にて校外での剪定実習、無事に終了しました!
木から落ちることもなく、はさみやのこぎりで怪我をすることもなく良かった良かった。
ホッ~♪♪
小雨が混じったり、気温も低かったりでなかなかの試練でもありましたがやり終えました。
終わってみれば、感慨深いものです。

今回も、剪定前の写真があれば、どれほど切ったかが分かるのに相変わらずそんな余裕もなく、ほんとにいくつか行ったうちの一枚だけ。
真ん中の樹木、『コナラ』です。
一人でやりました。
sss-落葉樹
落葉樹なので、冬剪定は骨格を戻すということで春から伸びた分をバサバサと切りながら、形を見ながら樹形を整えるということで。
これまた、6mほどの高さなので3mの脚立をたてて、その上の部分は木に登って切っていきます。
それにしても、下から指示してくださった先生も大変だったことでしょう。
木に登ると景色が変わって、どの枝切ればいいの????状態ですから。
終わってみれば、ボーボーで幹が見えなかった先端部分も、こんなにスカスカ。
春からまた、たくさん芽吹いてもらいましょ♪


こんなふうに、どんぐりの実がついたカシの木もたくさんありました。
丸いのも細長いのも、なんだか懐かしさでいっぱいでした。
どんぐり、かわいい♪
sss-どんぐり
もちろん、不要な枝は切られてしまうのでその衝撃で落ちてしまったどんぐりたちもたくさん床に散らばってました。


こんなに紅葉したモミジは、そのまま手をつけずに♪
sss-もみじ


今回の場所に通うのに、毎朝電車から見た景色です。
sss-相模川
見慣れた景色でも、川も空もキレイで穏やかだとホッくりしていいことありそうな気になります。




  1. 2012/12/05(水) 18:50:26|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホッ♪

あ~、結果を聞くまではドキドキでした。
修了試験 四ツ目垣の再試験にパスしました~♪♪

1時間20分の時間制限付きで、なんとか終えてよかった、良かった。
練習、もちろんたくさんしました。
学校の竹の廃材置き場から使えそうな竹を持ち帰り、針金で組んでシュロ縄結びの練習を家でしようと思ったり、

これは、自分で作って満足して使ってない(汗)。昼休みも時間を作って練習したり。
そうなんです。
最初からあきらめずに、対策は地道にしないとね~
ss-_四つ目再試験1

既にパスしてるクラスメートや先輩からのアドバイスも有難かったです。
ありがとうございました♪
ともかくも、気分的に楽になりました。

ss-_四つ目再試験3


練習しまくった男結び。
ss-_四つ目再試験2
おかげで、手は爪の間は真っ黒で肌はボロボロ(泣)。
手のケアをしてもらいにネイルサロンに行っちゃおうかな~なんて考えるだけでも、自分へのご褒美っぽくて嬉しい~。
それにしても、先輩がおっしゃっていたようにシュロ縄いじると、レジでお金をだすのが恥ずかしいくらいに手が汚いんです。洗ってもなかなか落ちなくて肌にしみこんでるみたいな。
シュロ縄、こわ~。

  1. 2012/11/27(火) 19:59:28|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ちゃびくっきー

Author:ちゃびくっきー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
庭 (126)
ハンギング (146)
寄せ植え (99)
チューリップ (36)
水栽培 (8)
他 (191)
リース (14)
くっきーさん (56)
バラ (5)
学校 (32)
職場 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

